BTC研修OB紹介インタビュー


現在のお仕事は

株式会社吉澤ステーブル北海道本場に勤めています。競走馬デビューへ向けて主に若馬の馴致、調教、健康管理等を行っています。


なぜBTC研修を選んだのですか

幼い頃ポニーに乗ったことがきっかけで乗馬クラブに通い始めました。通っていた乗馬クラブに元競走馬だった馬が多くいたことで競馬に興味を持ち、自然と競走馬に携わる仕事がしたいと思うようになり、育成調教技術者を養成しているBTC研修を選びました。緑豊かな大自然の北海道、BTCの雄大かつ豊富な調教施設での騎乗訓練がとても魅力的に感じたのが大きな理由です。


研修生時代のエピソード

浦河町は比較的雪の少ない町ですが、私が研修生だった年の冬に膝丈ほどの雪が降った日がありました。朝、寮から厩舎まで歩いて行くのですが積雪のせいでどこが道なのか分からず、教育施設のトラックコースのラチ沿いを頼りながら、研修生みんなで1列になって雪を踏み固めて歩いて行きました。これもまた北海道ならではの不思議な光景だったなというのを覚えています。


研修修了後の経歴

3ヵ月間のアイルランド研修を経て、浦河町の育成牧場に就職しました。後期育成に携わる中で更なる知見を深めたく、現役競走馬をメインに受け入れている休養牧場や、繁殖・中期育成を行っている生産牧場でも学びました。浅くではありますが様々なステージでの馬の成長、管理方法を学んだのち現在の吉澤ステーブルに至ります。


これから入講を考えている方へのメッセージ

私は今も現場で働いていますが、仕事をしている中でBTC研修の内容が不要だったと思ったものは1つもありません。研修では経験の有無に関わらず基礎の基礎から学び、寮生活や課外研修などで社会性を身に付けることができます。皆さんが思い描いている将来の夢に必ずや力になってくれることでしょう。馬を育てるという一般的には特殊な職業ですが、どの職業にも負けないくらい夢のある仕事だと思います。是非この世界に1歩踏み出してもらえたら嬉しいです。



BTC研修OB紹介インタビュー