BTC研修OB紹介インタビュー


現在のお仕事は

グリーンウッド・トレーニングで働いています(2024年2月1日現在)。


なぜBTC研修を選んだのですか

この研修を選んだ理由の1つは費用です。授業料や寮費がかからない研修施設はあまり無いのでそこが1番大きい理由でした。もう1つは授業内容の充実です。学科に関しては獣医の方や装蹄師の方が直々に教えてくれますし、教官も教えることに慣れていてすごく分かりやすく解説してくれます。
騎乗技術も個々の技術により班分けし、素人でも乗れるように基礎からしっかりと教えてくれますし、JRA日高育成牧場の育成馬にも乗せてもらい、馴致から参加できます。そして日本でもトップクラスの調教場で乗れるのはここでしか経験できないと思ったのでこの研修を選びました。


研修生時代のエピソード

1人だけ腕立て伏せが出来なくて、研修の後に教官と毎日腕立て伏せや懸垂などの筋トレをしていました。その当時は「なんでこんなことしなきゃいけないのだろう」と思っていましたが、その時の基礎筋力は今も役に立っていますし、仕事終わりの時間に筋トレに付き合ってくれた教官の愛を今になって感じています。皆さん、ぜひ基礎筋力と柔軟性はつけてから入講しましょう。それが全てでは無いですが、スタートダッシュが変わります。


研修修了後の経歴

BTC研修修了後、山﨑STABLEに入社し、2022年の12月にJRA競馬学校に入学しました。競馬学校の半年間の研修後は、美浦近くの阿見トレセンにて1ヵ月間フリーライダーをしたのち、栗東トレーニングセンターで3ヵ月間のヘルパーをしました。現在はグリーンウッド・トレーニングで働いていますが、2024年3月1日から栗東・飯田祐史厩舎に就職が決まっています。


これから入講を考えている方へのメッセージ

入講するにあたって、筋力、早起き、人間関係、騎乗技術等の不安要素はいろいろあると思います。全てを払拭することはできなくても、今できる努力をまじめに行える人は、入講してから確実に力がついて行くと思います。
どんなに努力しても不安が残ると思いますが、BTC研修には教えるプロが多数います。沢山アドバイスをもらって沢山実践してみてください。何があっても頑張り続ければ、どんなにセンスのない人でもいつかは馬に乗れるようになります。私がその一例です。最後まで読んでくださりありがとうございました。



BTC研修OB紹介インタビュー