BTC研修OB紹介インタビュー

 


現在のお仕事は

オーストラリアのクリス・ウォーラー厩舎でトラックライダー(調教助手)として働いています。競馬場での調教、追い切り、ゲート練習、その他厩舎での作業やレース帯同など幅広くやらせて頂いています。


なぜBTC研修を選んだのですか

ほぼ素人ながら大学卒業後に競馬の世界に進みたいと思い試行錯誤している中、お世話になっていた乗馬クラブから紹介して頂きBTC研修という存在を知りました。見学に参加し一年間で基礎や実習まで日本屈指の好環境で馬の事を学べる良い機会だと思い選びました。


研修生時代のエピソード

怪我が多く約半年近く乗れない研修期間でした。個人的には騎乗技術以上に大切な事を学べた一年間で、そのおかげで卒業後から今まで大きな怪我もなく順調にキャリアを積めています。


研修修了後の経歴

BTC研修修了後は浦河町の山﨑STABLEに就職しました。そこで3年間の勤務を終え、元々海外へ行きたかった事もあり現地の日本人の紹介でオーストラリアへ飛びました。クリス・ウォーラー厩舎はウィンクスも手掛けたリーディング厩舎でもあり、多くの名馬や日本に馴染みのある血統馬が在厩しています。担当馬でのG1制覇やトップホースの追い切り騎乗など沢山のチャンスを頂けています。


これから入講を考えている方へのメッセージ

今まで沢山の素晴らしいホースマンに会う機会がありましたが、皆さんもれなく基礎がしっかりとしています。基礎固めは地味であり、ないがしろにしがちな部分ですが、BTC研修はその点を徹底的に学べる場所です。これから競馬の世界で活躍しようと思っているのであれば個人的にはBTC研修が最適な選択肢だと思います。



先輩紹介インタビュー