BTC研修OB紹介インタビュー


現在のお仕事は

宮内牧場育成場の場長を務めています。2024年3月より、BTC研修OBOG浦河会の会長兼幹事を務めさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。


なぜBTC研修を選んだのですか

高校生のとき、将来は馬の業界で働こうと漠然と考えていました。浦河町出身なので牧場の知り合いも多いため「何とかなるだろう」と、馬に触れあうこともなく過ごしていて、高校の担任で馬術部の顧問の先生にBTCを紹介され、馬に乗れた方が良いと考え応募しました。


研修生時代のエピソード

同期の研修生のお母さんがBTCに来られて、騎乗訓練を見学することになりました。同期を引き立たせるために、自分は注目されないように乗らないといけなかったのですが、馬がとても元気で最後尾の内側から外ラチまで飛んでいってしまい、800m走路を3周程したところでやっと止まることができたという恥ずかしい思い出があります。


研修修了後の経歴

研修修了後は宮内牧場に就職し、2024年4月で勤続15年になります。


これから入講を考えている方へのメッセージ

浦河で生まれ育ちましたが、馬については何も知らないまま、馬乗りの世界に足を踏み入れました。最初はただ馬が好きで、乗ることが楽しいという気持ちだけで、時間が過ぎていきました。経験がなくても大丈夫です!自分の気持ちさえあれば、どんな困難も乗り越えられます。馬乗りは奥が深く、上手になりたいという思いさえあれば、BTC研修は牧場で必要な技術を身につける最高の場所だと思います。



BTC研修OB紹介インタビュー