BTC研修OB紹介インタビュー

   


現在のお仕事は

(株)山﨑STABLEを経営しています。1歳馬の馴致・騎乗調教がメイン業務で、夏は生産牧場より馬を預かり、セリ市場のコンサイナーも行っております。競馬場から帰ってきた繁殖牝馬への種付け業務も行い、馬の取り扱いなら全てできるよう取り組んでいます。


なぜBTC研修を選んだのですか

20数年前は馬の売れ行きが悪かったため、学生時代からアルバイトでお世話になっていた牧場の社長から、馬の世界で生きていくのなら「馬に乗る技術」を身につけなさいと言われたのがきっかけです。


研修生時代のエピソード

2頭併走の隊列調教練習時にリベンジトリックという馬で暴走してしまい、スピードを抑えるためにブロックに来てくれた教官を次々に突破し、それでも追いかけてきてくれた教官から「体重・バランスバックで抑えろ」と大声で厳しく指導していただいた事が今となっては良い思い出です。私が下手すぎて、指導にもかなり力が入っていたと思いました(笑)。


研修修了後の経歴

大手グループ牧場に就職しましたが半年で退社。BTC近郊の育成牧場で3年間勤務し、平成20年9月に開業しました。


これから入講を考えている方へのメッセージ

BTC調教場を活用することで、馬乗りの楽しさをより深く味わえると思います。また、 同じ研修を受けた仲間たちが集まり、食事をしながらおしゃべりし、悩みや情報を共有し、楽しく遊びながら交流する「浦河で生きていく覚悟を決めた仲間の会」を定期的に開催しています。日本人騎乗者が減少している中、一緒に楽しみながら馬産地を盛り上げて欲しいです。



先輩紹介インタビュー